40代主婦のリアルな ダイエットブログ

自身のダイエット情報の公開と共に、アラフォー、アラフィフの方々のダイエットを応援します!

40代主婦のリアルなダイエット方法part7

 人は何歳からでも変われる!年齢で諦めたくない!と日々あがく、ごく普通の主婦ほしだら人は何歳からでも変われる!年齢で諦めたくない!と日々あがく、ごく普通の主婦ほしだけです。このブログは自身のダイエットを通して効果的だったことを発信していきます。現在まだダイエット継続中ですが、2020年8月から現在まで、体重7Kg減!体脂肪7%減!となりました。(現在156㎝ 体重44.2Kg 体脂肪20%)同じくダイエットに励んでいる方々のお役に少しでも立てたら嬉しいです。ほしだらけです。このブログは自身のダイエットを通して効果的だったことを発信していきます。現在まだダイエット継続中ですが、2020年8月から現在まで、体重7Kg減!体脂肪7%減!となりました。(現在156㎝ 体重44.2Kg 体脂肪20%)同じくダイエットに励んでいる方々のお役に少しでも立てたら嬉しいです。

f:id:ho-shix:20210226121412p:plain

  • ◎水、1日2リットル飲めますか?

 今回は、1日における水分摂取量についてお話しいたいと思います。

皆さんは、水、1日2リットル飲めますか?よく、ダイエットをするにあたって、1日あたりの水分量が大切(2リットル以上飲みましょう!)といったことが言われますが、この、水を2リットル飲むって、結構大変じゃありませんか?ここで言う“水“とは、純粋に“水“であり、ジュースはもちろん、コーヒーとか紅茶、麦茶などは含まれません。これは結構大変です。しかも、うっかり飲み忘れてしまって後から沢山飲みきれなくて2リットル達成しないってこともちょくちょくありました。

◎水を1日2リットル飲むとなぜ体にいいのか?一般的に言われていることをまとめてみました。

基礎代謝が上がり痩せやすい体になる。(体内の古い水分を排出するデトックス効果)

 体内の古い水分を排出し新陳代謝も上げてくれるわけですから、美肌効果も期待されます。

食欲抑制効果がある。

 お腹が空いた時に、とりあえず水を飲んでみる!そうすることで空腹をしのげるかな?ただ、食事中は水を飲まない方が良いそうです。胃液が薄まり、咀嚼回数も減るので消化に良くないそうです。

むくみが取れる

 むくみとは体に水分が溜まっている様な印象を受けますが、実際は水分が不足だからこそ浮腫むと言われています。基礎代謝が上がり、老廃物が排出されることによって浮腫の改善にもつながるのですね。

・便秘改善

 身体中に水分が行き渡るわけですから、大腸小腸にもしっかり水分が届き、便が柔らかくなり、その結果便が出やすくなます。

◎実際の効果

 私も、毎日必ずではありませんが、2020年の秋ごろから1日2リットルぐらい飲むようにしています。その効果の程は、正直に申し上げますと「水のおかげです!」と言い切れないところはあります。

基礎代謝が上がったか?私の場合、運動や食事内容も気をつけていたので、体重も体脂肪も減りましたが、水だけのおかげかは正直わからないです。もともとBMI値がそこまで高くないので、(過去記事参照していただけるとありがたいです)痩せる!目的だけで水を取り入れる効果は感じにくいのかもしれません。BMI値が25以上の方だったら、まず水から始めてみても効果があるかもしれませんね。

 

ho-shix.hatenablog.com

 ・食欲抑制効果はあるか?私の場合、お腹が空いた時に水を飲んでしのごうかと思いましたが、やはりお腹は空いたままで、あまり効果は感じられませんでした。でも、食べることとは別の行動(水を飲む)を取ることで、おやつ我慢しよう!って言う決意を強く持てたとは思います。

・むくみは取れたか?私の場合、自分が浮腫んでいるのか浮腫んでいないのかも正直分からないので、実感としては薄いです。でも、トイレの回数がめっちゃ多くなったので、排出してるな〜感はあります。

・便秘の改善。これは効果ありました!もともと便秘気味ではないのですが、便が明らかに変わりました!やはり便が柔らかくなっているなと感じました。

◎水は1日2リットル飲んだ方がやっぱり良い!?

自分の経験も踏まえて結論からすると、劇的な効果はないけれど、意識的に水を飲むように心がけて生活した方が良いと思います。2リットルとなると結構ハードル高いですが、まずは1.5リットルぐらいを目安にチャレンジしてみても良いのではないでしょうか。基礎代謝とか、食欲とかは目に見えないのでわかりにくいですが、便の質が変わった!と言うのは明らかな変化なので。。。また、美肌効果も期待したいところですね。私の場合、目見にえて分かるほど、吹き出物が治ったとか、毛穴が目立たなくなったってことはありませんが、毎年冬場に感じる肌の乾燥感を今年は感じていません。いつも、口の周りがカサカサするのですが、今年はしっとりしています。そんなこともチャレンジすると良い理由になるかな、と思います。何せお金もそんなにかかりませんしね。(私は浄水してるけど水道水をそのまま飲んでます)やって損はないのではないでしょうか。

◎水を飲む効果的な方法!

 しかし、水を飲むにも、ただ闇雲に飲むのではなく、効は果的な摂取方法があります。それは、一回に大量に(1リットルとか)飲まない!と言うことです。500mlでも多いかもしれません。一回であまり大量に飲むと、結局、身体中に浸透せず、隅々まで水分が行き渡らずに排出されてしまうそうです。一回につき100〜200mlぐらいがちょうど良いようですよ。しかも、一気飲みするのではなく、ちょこちょこ飲むのが良いそうです。

 でも、このちょこちょこ飲み、私の以前の仕事のように、立ちっぱなし、動きっぱなしのお仕事をされている方は、なかなか難しいかと思います。結局休憩時間にまとめて飲む・・・感じになってしまうかもしれません。ご自身の働き方やライフスタイルに合わせていけば良いのではないかと思います。

◎水を飲み忘れちゃうよ!

 水を飲むことが習慣になってくると、ほんとちょっと(1時間くらい)水を飲まないでいると喉が渇いてきます。今までそんなことを感じたことがなかったので、身体と言うのは習慣に正直なのだな〜と思います。しかし、習慣づくまでは喉も乾かないので、つい忘れてしまいます。そこで、便利なアプリをご紹介

断続的断食トラッカー

断続的断食トラッカー開発元:ABISHKKING LIMITED.無料posted withアプリーチ

こちらのアプリは、断食!とうたっているだけあり、以前もご紹介したプチ断食など、断食ダイエットをメインにしたアプリなのですが、断食による脱水を防ぐため、水分摂取量を記録できるようになっています。ですから私はこちらのアプリを使って、毎日の水分量を記録しています。また、「そろそろ水を飲みましょう!」とスマホにトクトクと水を注ぐ様な音と共にお知らせが入るので、「あっ!水飲まなきゃ!」と思い出させてくれます。これが、忘れっぽい私にはかなり良かったです。 ho-shix.hatenablog.com