40代主婦のリアルな ダイエットブログ

自身のダイエット情報の公開と共に、アラフォー、アラフィフの方々のダイエットを応援します!

40代主婦のリアルなダイエット方法part8

 人は何歳からでも変われる!年齢で諦めたくない!と日々あがく、ごく普通の主婦ほしだらけです。このブログは自身のダイエットを通して効果的だったことを発信していきます。現在まだダイエット継続中ですが、2020年8月から現在まで、体重7Kg減!体脂肪7%減!となりました。(現在156㎝ 体重44.2Kg 体脂肪20%)同じくダイエットに励んでいる方々のお役に少しでも立てたら嬉しいです。

f:id:ho-shix:20210302121016p:plain

☆運動におけるダイエットの効果

 ダイエットに有効な効果は8〜9割が食事によるもので残りの1〜2割が運動における効果だそうです。え!?運動ってたったの1〜2割しか効果が期待できないの!?ってそれを知った時、私はショックでした。毎日こんなに運動しているのに、効果としては食事の方が期待できるんだ・・・と。

 そのことを知ってから、今まで運動していたから食べても良いや♪から、運動しているからこそ、よりその運動の努力も効果的にしたい!と思うようになり、食事を気をつける(食べすぎない)ようになりました。でも、食べることが大好きな私にとっては、満足するまで食べたいって気持ちはなかなか消せません。おそらく、いわゆる食事制限を伴うダイエットの仕方で言うと、私の場合、食べ過ぎていると思います。1日あたり、1500キロカロリーは最低でも食べてしまいますから。

☆運動しなくてもいいの!?

 1〜2割しか運動におけるダイエットの効果は無い!のなら、運動しなくても良いじゃん、と思えますよね。もちろん、BMI値が25以上の方は運動の前に食事を気をつける(間食しない)などでBMI値を少し下げてから運動した方が、身体にかかる負担が減るのでそちらを優先した方が良いと思います。

 しかし、BMI値が22くらいの方でしたら、やはり、運動も取り入れながらダイエットした方がキレイに痩せられるのではないかと思います。ダイエットというよりもボディメイクと言う観点になるのでしょうか。効果があまり無いのなら運動するだけ時間の無駄だから運動しない!と早まらず、運動における効果はたったそのくらいだから、運動だけで変わることは簡単(短期間)にはいかないんだな、と頭に入れて運動した方がいいという訳です。

BMI値についてはこちら

ho-shix.hatenablog.com

  今まで運動習慣が無かった方が、1ヶ月毎日10分でも運動を続けることができたら、それは凄いことですです。しかし、私自身がそうでしたが、筋肉痛になったり、筋肉痛を乗り越えてもっとできるようになってきたりして、ヤッター!と思ったりしても、実際に体重が減ったり体脂肪が減ったりサイズがダウンしたり・・・と言う変化は1ヶ月ではほぼありませんでした。というか、去年の春から仕事がなくなり、運動に費やす時間が今までの3倍以上になって(毎日90分とか)も4ヶ月間ほとんど変わりませんでした。だって、運動頑張ったし♪ってその分、というかいつも通り食べていたからです。

 運動しても、今まで通り食べてたら効果はほぼ出ない!

その事実を実感した私は、運動プラス食事に気を付ける!と言うことを意識変換したんです。(ダイエットしてるくせに、そこに気づくの遅くねぇか!?と自分でツッコミを入れたい)

もちろん、運動して今まで通りの食事内容でも新陳代謝の活発な20代の方とかなら効果は割と出るのでは?と思いますが、アラフォーアラフィフ世代になると、3年ぐらいかかって3kgぐらいじゃないかな〜って思います。もしくは、代謝は年々落ちると言うので、現状維持ぐらいなのかも・・・。

 万年ダイエッターの私は、2人目出産後5〜6年間、毎日10〜30分ぐらい運動したり、ヨガしたり・・・ってしてましたけど、悲しいかな、その間減った体重3kg。

 食事を気をつけながら運動するようになったこの半年(2020年8月〜)で7kg減!と、効果の出方に歴然と差があります。

「も〜!こんなに頑張ってるのに全然減らない!」とイライラしていた私・・・。体重や体脂肪に影響を与えるには食べすぎていたんですね。

 運動頑張ってるのに全然痩せない!って鬱々としている方、もしかしたら、食事内容や食事量を今一度見直してみたら変わるかもしれないですよ!

ただし!栄養をしっかり考えて、きちんと食べることが前提です!無理のない範囲で食事量を調節し、栄養をしっかり取り、余計なものを体に入れないってことです。ただ食べないでいるという選択をしてしまうと、キレイに痩せないですし、痩せてもすぐにリバウンドしてしまうので、そこは気をつけなければいけません。

☆効果的な運動方法

 以前の記事に、お勧めYouTube をご紹介しましたが、

ho-shix.hatenablog.com

 そのmieyさんの動画の他にもおすすめのチャンネルがあります。mieyさんのチャンネルは身体の使い方等を説明しながら、しっかり身体に効かせていく内容(筋トレや筋ほぐしなど)が多いのですが、よりカロリー消費、脂肪燃焼に重きをおいた動画がこちらです。


やさしいエアロビクス【初級エアロ】自宅で簡単ダイエット🔥 #041

 私は中上級者向けをしています。エアロビをしたことが無い方は、初級から始めるといいと思います。冬でも汗をかいてスッキリ!

運動した~!って感じしますよ!

このカーディオワークアウトは、徐々に動作が増えて行き、動画を見ながら一通り踊ることができます。

慣れるまでは身体がついていかず難しいのですが、踊れるようになってくると達成感もはんぱありません!

燃焼系のワークアウト(有酸素運動)をすることで、自分的には消費カロリーがグッと上がったような気がします。

運動をやるメリットは、カロリー消費、ボディメイク、と言うだけでなく、身体を動かすことで得られるメンタル面でも効果が期待できると思います。

ダイエットの効果は1、2割と言えども、やはり運動は上手に取り入れた方が私は断然良いと思います!