40代主婦のリアルな ダイエットブログ

自身のダイエット情報の公開と共に、アラフォー、アラフィフの方々のダイエットを応援します!

自分のBMI値を知ろう

f:id:ho-shix:20210222134125p:plain ◎はじめに

 BMIボディマス指数)と言う言葉、ご存知の方も多いかと思いますが、ダイエットを始めるにあたって、このBMI値をふまえながらご自分に合った方法で取り組み始めることが大切です。BMIとは、体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数で、国際的な指標として用いられているそうです。ちなみに、お子さんには別の指数があるので、お子さんにはあてはまりません。お子さんにはカウプ指数(幼児)ローレル指数(学同期)という指数があるそうです。

BMI計算式

 BMIの計算式は世界共通ですが、肥満の判定基準は国によって異なるようです。

BMI=体重Kg÷(身長m)² 

 

ネットに自動算出できるサイト keisan .casio .jp ですぐ計算できます。

 

日本の肥満指数は、25以上のようです。適正体重(標準体重)は22ぐらいだそうです。

 

◎BM I22の標準ってどれくらい?

22が標準って言ってもどれくらいだろう?と思う方もいるかもしれません。

例えは、、、、

 身長156㎝ 体重50kgの女性だと、、、BMI=50÷(156)²で20.55 適正体重よりもやや低めの普通体重になります。この計算方式でいくと適正体重は身長156㎝の女性で53Kgぐらいの方が適正体重になります。

 身長160㎝ 体重55Kgの女性だと、、、BMI=55÷(160)0²で21.48 適正体重より低めの普通体重になります。160㎝の方の適正体重は約56.3Kgです。

こうしてみると、なんだ!私適正体重じゃん♪という方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?

そうなんです。適正体重は最も健康的と言われる体重!それも十分素晴らしいのです。

斯くいう私もそうでした。ダイエット前、身長156㎝ 体重51Kg  で普通体重です。

しか〜し!憧れる女優さんモデルさん、YouTuberさんみんなもっと細い!じゃないですか!!

BMIモデル数値

 私の憧れる体型はBMIで言うとモデル体重と言われる数値18でした。40過ぎてそれは無謀じゃない?体を壊すのでは?と思われる方もいるかもしれません。

もちろん無理をしたら(短期的に結果を出そうとすれば1人ではとても無理)体を壊します。しっかりとプロのトレーナーさんをつけて個別にフォローしてもらえれば短期的にも体を壊さずしっかりダイエットできると思います。でも、それにはそれなりのお金がかかりますよね・・・。私には自分のことだけにそこまでお金をかける余裕がありませんでした。ですから、私は地道にコツコツと着実に筋力をつけ、脂肪を落とし、月に1Kg減、体脂肪も月に1%弱減でダイエットしてきました。

現在 身長156㎝ 体重44.4Kgです。まだモデル体重まではもう1Kgぐらい足りませんが、ほぼほぼ理想に近づいてきた感はあります。これからも成果をあせらず、地道にコツコツと運動、食事に気をつけて自分のなりたい理想に近づけるように頑張りたいです。

◎ダイエットを始める前に

なぜ、BMIのお話をしたか、というと、ダイエットを始める前に、ご自分の数値というものを客観的に知っておくことが必要と思ったからです。

もし、BMI値が25以上ある方がダイエットを始めるとすれば、いきなり激しい運動を始めても体を壊してしまったりしんどくて続きません。まずは食事を少し制限するだけで2〜4Kgは簡単に落とせると思います。

また、逆にBMI値が22で適正体重ですがもっと痩せたい!と言う方は、焦りは禁物です。厳しい食事制限をすれば2〜3Kg短期的に減らせるとは思いますが、筋力がついてなかったり、体脂肪が減らなければ、あっと言う間にリバウンドしてしまいます。(私がそうでした)適正体重ということは、身体的にはこれ以上減らなくていい、ってことですから、体重を落としていくことはなかなか難しい(時間がかかる)と思います。半年で6Kg減!って先が長〜く感じるかもしれませんが、過ぎてしまえばアッと言う間です。

 まずは、ご自分のBMI値を知り、そこからダイエット方法をアプローチしていくことが結果的にダイエットの早道になるのではないかと思います。

最後までお読みくださいましてありがとうございました