40代主婦のリアルな ダイエットブログ

自身のダイエット情報の公開と共に、アラフォー、アラフィフの方々のダイエットを応援します!

40代主婦 リアルなダイエット方法part5

 人は何歳からでも変われる!年齢で諦めたくない!と日々あがく、ごく普通の主婦ほしだらけです。このブログでは、私自身の体験話を通して、43歳にして7ヶ月で7Kgダイエットした、地味ながら着実な方法をお伝えしていきます。同じようにダイエットに悩む方々のお役に少しでも立てれば嬉しいと思っています。
今までのダイエット方法ご紹介はこちら
ho-shix.hatenablog.com
ho-shix.hatenablog.com
ho-shix.hatenablog.com
ho-shix.hatenablog.com

今回は、私の尊敬する骨格矯正・ピラティストレーナーであり、YouTuber mieyさんの初書籍をご紹介したいと思います。

◎mieyさんの初書籍紹介
がんばり筋“をほぐせばおなかも細くなる!

もう、なんと言っても分かりやすいです!mieyさんは動画でもよく、使う筋肉を意識できるように伝えてくれるのですが、この本には 筋肉マップが乗っているのです。
普段、体のどの辺が使いやすく(がんばり筋)どの辺が使いにくいか(なまけ筋)が一目瞭然です。胸鎖乳突筋とか僧帽筋とか、mieyさんの動画を見るまで名前すら知らなかった筋肉も具体的な部位まで知る事ができ、とても勉強になります。
 もちろん、筋肉の説明だけでなく、各部位のほぐし方からトレーニングまで全身載っています。しかも動画解説付きで分かりやすいです。
 mieyさんは、トレーニングしても理想とほど遠いムキムキ脚になってしまうご自身の経験から、筋肉や骨格の仕組みを猛勉強され「筋肉のバランスを整えれば、細くなる」という結論を導き出され、ボディラインを整えるためにまずするべきは筋トレではなく、負荷がかかっている筋肉と、使われていない筋肉のアンバランスをほぐして正すことだと提唱しています。ハードなトレーニングや汗を滝のように流すことこそが運動!と感じる方には物足りなさもあるかもしれませんが、私は、この“ほぐして正す“というやり方を知り、実践したことで随分と楽にサイズダウンしました。

◎自分の身体を知る
 知っているようで知らない自分の体のこと…。各部位の筋力の名前であったり、自分の使い方のクセであったり。知らないままでも別に普通に過ごせるかもしれません。しかし、知ったからこそ意識し、見えてくるものがあります。意識が変わってくると、自ずとキャッチする情報も変わってきますし、そこからまた自分の身体へとアプローチしていくことにつながっていくので、知ることによる変化って大きいですよね。
 色々なダイエット情報が手に入る昨今ですが、どれが効果があってどれが効果ない…とかも、結局は今の自分に合っているか合っていないかで決まってくると思います。情報に振り回されず、今の自分に合うかどうかを見極めながら、気になったものからまず気軽に取り掛かかってみる、そして2〜3週間以上は試してから、自分にはどうかな?と検証してみる…(心底自分に合わなければ数日間で何かしら拒否反応があると思うのでその時点で違うやり方をまた考えるのも大事)の繰り返しがダイエットなのかな〜と思います。ダイエットは自分を見つめ自分を知ることのようです。