40代主婦のリアルな ダイエットブログ

自身のダイエット情報の公開と共に、アラフォー、アラフィフの方々のダイエットを応援します!

運動強迫(エクササイズ中毒)について思うこと

人は何歳からでも変われる!年齢で諦めたくない!と日々あがく、ごく普通の主婦ほしだらけです。このブログは自身のダイエットを通して効果的だったことを発信していきます。現在まだダイエット継続中ですが、2020年8月から現在まで、体重7Kg減!体脂肪7%減!となりました。(現在156㎝ 体重44.2Kg 体脂肪20%)同じくダイエットに励んでいる方々のお役に少しでも立てたら嬉しいです。

 さて前回私は自分のことを運動強迫症かもしれないと言うことについて少し触れました。なぜなら、毎回ついつやり過ぎてしまう、今日はやめとこってことが怖くてできない、と言う強迫観念のようなものがあるので、前に耳にしたことがある“運動強迫”ってやつなのかな?と思ったからです。

f:id:ho-shix:20210308150128p:plain

☆運動強迫(エクササイズ中毒)って・・・?

 運動強迫(エクササイズ中毒)とは、“運動”が義務化していたり過剰にやりすぎてしまうなどのコントロール不能な状況 と定義されています。精神的疾患としては分類されないが、他の中毒疾患と同様に、感情や社会面での健康に負の効果を与えるものとして特徴づけられているとのことだそうです。

☆私はどうだか考えてみよう

 確かに私は、運動しないとまたもとに戻るのではないか!?と不安になったり、「今日は疲れているから10分くらいでいいや」と思って始めても「せっかくここまでやったからもうちょっと頑張ろう!」と追い込んだりしてしまいます。しかし、現段階では、週休2日制度を(土日は運動しない)設けているので、そこまで強迫観念もないのかな?と思ったり・・・。

 今回、このことについて記事にするにあたり、強迫観念というものについても少し調べてみたら、強迫性障害についてメンタルクリニックの先生が記事にしていたので、そのことについて少し触れたいと思います。そこには・・・

強迫性障害には、実は、そんなに強力な力はありません。せいぜい、あなたを騙して罠にはめるくらいのことしかできません。強迫性障害を強力にしているのは「あなたの考えと行動」なのです』

 とおっしゃっています。要するに、強迫観念にまかせ強迫行為を取ることでますます不安感が強まり、強迫性障害が強まってしまうと言うことらしいのです。まずは、自分が不安を拭おうと繰り返し行う行為自体が、その不安を強めてしまっていると言うことを自覚しないと、強迫性障害からは抜け出せないと言うことでしょうか!?

 そう考えると、私自身が今感じている“運動強迫”かも・・・と言う思いも、それじゃ〜、手始めに週休2日から週休3日にしてみよう!えいっ!と運動しない日を3日にすると踏み切ったり、そう言うマインド(不安を無くそうとしている行為が不安を増長させているんだと自覚するマインド)を忘れずに持ち続けていれば、これ以上不安感が強まっていくことはないのかな?と思いました。

☆どっちでもいいじゃん♪

 結論から言うと、運動強迫かも・・・と思ってそこからさらに「どうしよう・・・」「やっぱり運動しないと不安ってことは強迫観念なんだ!」と自分を追い詰めて考えてしまうと本当にそうなってしまうし、いやいやそれは罠なんだよ!あんた罠にハマっちゃうよ!自分がそうするから余計にそうなっちゃうんだよ!実際、しなくても大したことないよ!と自覚して自分でコントロールできればそうならないってことなんですよね。

 私は、戸締りとか火の元とかも確認し忘れて出かけてしまうと、不安に駆られてしまうタイプなので、この『強迫観念の言いなりにならない』ってことは結構勇気がいることですが、「そこでそれをする(確認など)から余計に強迫観念が強くなる。」と言うメンタルクリニックの先生の言葉を思い出し、自分で自分の首を絞めていかないようにしていかないとだな、と思いました。

 でも私の場合、あまり「あ〜また自分で自分の首を絞めてしまった・・・」と考え込んでしまうのも、なんかドツボにハマりそうです。ですから、“どっちでもいいじゃん”ぐらいのお気楽さ?が自分には必要なんだなって思いました。運動してもしなくてもどっちでもいいじゃん♪今日できなかったら、また別の日にやればいいじゃん♪運動しない分、別のやりたいことをやればいいじゃん♪とか、逆に、運動やり過ぎちゃったけど明日やらなきゃいいじゃん♪あ!またやり過ぎちゃった!その分今度ゆっくりしよっと♪みたいな、やり過ぎてしまったことに対しても許可をしていく・・・そんなマインドを持って運動(ダイエット)を楽しもうかな、と思います。

☆運動しないと罪悪感を感じてしまう人へ・・・

 運動強迫とは、運動しないことに罪悪感や恥を感じてしまうことだそうで、私の他にももしそのように感じる方がいたら・・・。

 無理にその気持ち(運動しなきゃっと思っちゃいけない)と戦うのではなく、まずは、自分の中に“運動強迫のようなものがある”ということを認めて受け入れていくことが大事なのかな、と思います。その受け入れを土台に「あ〜今日もやり過ぎちゃた〜」とか「なんでやらないと不安になるんだろ〜」と自分を見つめることができるからこそ、「運動しないと!と言う強迫の罠に自分でかかっちゃいけないぞ!」と客観視できたり逆に「運動し過ぎちゃった!強迫観念強まっちゃう!」と言う恐れも受け入れられるのではないかな、と思います。

 なかなかマインドを自分でコントロールするって難しいですよね。もっとお気楽に楽しんで行きたいと常日頃思う私なのでした。

お読みくださりありがとうございました。