40代主婦のリアルな ダイエットブログ

自身のダイエット情報の公開と共に、アラフォー、アラフィフの方々のダイエットを応援します!

40代主婦のリアルなダイエット方法part3

◎はじめに

 こんにちは。ごく普通の主婦が2020年8月から現在までに実践して効果的だったダイエット方法をお伝えしています。

 歳を重ねると共に、体重も体型も一度増えると簡単には元に戻す事が難しく感じられるようになりませんか?私はそうでした。でも、去年の夏に「変わらなきゃ意味がない!」と決意してから、1ヶ月ずつではありますが緩やかに体重も体型も変化し、今では10代の頃よりも細くなりました。(10代の頃はぽっちゃり気味でしたが)

 ですから、変われないことに年齢は理由では無いのだなと思いました。

 私と同じように、ダイエットがうまくいかない・・・と悩んでいる方の参考に少しでもなれば幸いです。

◎振り返り

part1は自分のモチベーションを上げるために、月に1回、全身写真を3方向から撮って記録すること、スリーサイズなどを計測して記録すること。目標設定は簡単に達成できるように低くすること、などをお伝えしました。

part2は具体的な食事内容(野菜・タンパク質多め・厳しすぎる食事制限はしない)や食事摂取方法(プチ断食や食欲コントロールのこと)や、運動方法(一日の運動時間など)をお伝えしました。今回は運動内容などに付いてお伝えします。

◎ダイエットアプリを使う

 私が実際行っている運動内容についてお話ししたいと思います。

私はアプリを利用して毎日数分ずつでも取り組むようにしました。色々なアプリを試しましたが、一番継続しているのはシンプルで単純、簡単なアプリです。

3分フィットネス

というおじさんキャラ?が途中で励ましてくれながら、30秒1セット×6種類の運動を表示してくれる物です。それを2回設定しているので毎日6分間続けています。

体調がすぐれないとか、余程の事がない限りは行うようにしています。6分間だけなので、思い立った時にすぐできます。3分からできるので、運動習慣がない方はまず3分から毎日行うといいかと思います。

ワークアウトを終了すると、カレンダーに燃焼マークが付いていくので毎日付くと達成感があります。

しかし、今、アプリサイトを見たのですが、検索しても3分フィットネスが出てこなかったので、もうダウンロードできないのかもしれません。すみません。

7分フィットネスというアプリもありました。これでもいいかもしれませんね。

とにかく、色々な機能は無くてもいいので、単純で分かりやすいアプリが続けやすいのではないでしょうか。

運動習慣がない方が、いきなり30分、40分と運動しても、ケガをしてしまったり、身体がしんどくて3日坊主になってしまったりするそうです。

まずは、自分に合いそうなアプリを見つけてコツコツ数分ずつでもいいから、歯磨きのように運動を習慣にすることが大切だと思います。

◎運動内容

アプリにはどんな運動があるかと言うと、筋トレが主でしょうか。腹筋、背筋、スクワット、腕立て伏せ、など自重でできる筋力トレーニングがお勧めですね。プランクもいいと思います。

姿勢などを気をつけないと腰を痛めたりケガの元なので、正しいフォームや姿勢を教えてくれるアプリを利用するといいです。また、始める前に必ず、正しいフォーム等を確認して、そこを意識して行うことが大切だと思います。たくさん動いた方が効果があると思えますが(私がそうでした)下手に回数をこなすよりも、少ない回数で正しいフォームで行う方が圧倒的に引き締まります。

HIITトレーニングも有名ですが、バービーは、かなりしんどいです。しんどいところまで追い込むからHIITトレーニングなので追い込まなければ意味がないですが、私は毎回バービーをするのに自分を奮い立たせてからしているので、運動が苦手な方には継続していくことのハードルが高いかな、と思います。

◎次回予告

 以上、今回は運動系のアプリのお話でした。次回は私がよく利用させて頂いている運動系のYouTubeのご紹介をしたいと思います。

 最後までお読みくださいましてありがとうございました。