40代主婦のリアルな ダイエットブログ

自身のダイエット情報の公開と共に、アラフォー、アラフィフの方々のダイエットを応援します!

40代主婦のリアルなダイエット方法part11

人は何歳からでも変われる!年齢で諦めたくない!と日々あがく、ごく普通の主婦ほしだらけです。このブログは自身のダイエットを通して効果的だったことを発信していきます。現在まだダイエット継続中ですが、2020年8月から現在まで、体重7Kg減!体脂肪7%減!となりました。(現在156㎝ 体重44.2Kg 体脂肪20%)同じくダイエットに励んでいる方々のお役に少しでも立てたら嬉しいです。

 前回は、スマートウォッチを買ってみてと、HIITトレーニングをしてみて自分なりに感じたことをお伝えしました。今回は巷に様々なトレーニング方法などありますが、効果という観点から自分なりに考えた有酸素運動と筋トレの行う順番についてお伝えしたいと思います。

f:id:ho-shix:20210305143505p:plain

有酸素運動と筋トレ、どちらからやればいいの?

 筋トレをした後に有酸素運動をすると良いと言うことをよく耳にします。なぜなら、筋トレをした後は成長ホルモンが分泌されることにより血糖値が上がります、体脂肪が分解されて血中に放出された遊離脂肪酸を燃焼するからだそうです。そのような状態(筋トレした後)の有酸素運動は脂肪を燃焼するのにとても効果的なタイミングだと言われています。そして、逆に息が上がるほどの有酸素運動を長時間行った後に筋トレすると、筋肉エネルギーが不足している状態であり、その状態で行っても筋肉に適切な刺激が入らないそうです。

☆減量したければ有酸素運動を多めに

 さらに、体重を減らす、ということを目的にするのであれば、有酸素運動を多めにすることが効果的だそうです。しっかり呼吸を意識しながら行え、ジワジワと汗をかく程度の運動を30分くらい行うとしっかり脂肪を燃焼し、体重の減少・体脂肪の減少へと期待できるでしょう。実際私も、去年の8月まではHITTトレーニングやキツめのワークアウトを10〜20分くらい行っていました。しかし、自分の体にあまり変化を感じられなかったので、“脂肪燃焼”と言うことに重きを置き、有酸素運動をしっかり行ってみたのです。それだけが原因とは言い切れませんが(食事なども気をつけたため)有酸素運動をしっかり行うことは、減量や体脂肪減少に意味あることだったと思っています。何よりも、体がそれほどキツくないので、行うことに抵抗があまりありません。時間的には長いかもしれませんが、キツめのワークアウトを20分やるよりも、有酸素運動で程よく汗をかきながらしっかり呼吸をして30分体を動かした方が、気持ちの爽快感が私の場合違いました。

 確かに、キツめのワークアウトをこなした後の達成感も悪く無いのですが、体的にはしんどいので、始める前にいつも覚悟がいります。その覚悟が、だんだんと負担になってくると、あまり気持ちが乗らなくなり、結果的に運動をしなくなる・・・と言うことになってしまうとダイエットにつながりません。

 向き、不向きはあると思いますが、私の場合、有酸素運動が性に合っているようです。

☆何事もほどほどが良い

 有酸素運動も筋トレもやりすぎはNGなようで、身体に負担がかかって疲れが(筋肉痛など)取れないうちにまた行うことは、結果として脂肪燃焼につながらず、かえって筋肉を分解する働きが多くなるそうです。30分以上続けていくと時間に比例して筋肉もどんどん分解され、食事でタンパク質を然り摂取していないと筋肉が落ちてしまうと言うのです。

また、毎日行うより週3回程度が望ましそうです。

 さらに、筋トレの後の有酸素運動が効果的!な訳なので、有酸素運動だけしても筋肉がつきません。筋肉をしっかりつけることで基礎代謝が上がる訳ですから、自重トレーニングでいいので、腕立て伏せをしたり、スクワットをしたりするといいようです。

 調べると以上のようなことが載っていたので、頭では分かっているのですが、実際、自分の性格上、やる時はとことんやる!みたいな意地!?のようなものがあって、ついほぼ毎日(週5)「は〜よく頑張った!」と自分で自分を褒めてあげたい!?ぐらいやってしまう私です・・・。やり初めてしまうとやめることが怖い・・・と感じてしまう・・・。

これって運動強迫症!?ってやつなのかな?とちょと思います。

次回は、この“運動しなきゃ!”って運動強迫症について調べたことをお伝えしたいと思います。