40代主婦のリアルな ダイエットブログ

自身のダイエット情報の公開と共に、アラフォー、アラフィフの方々のダイエットを応援します!

40代主婦リアルなダイエット方法part6

 人は何歳からでも変われる!年齢で諦めたくない!と日々あがく、ごく普通の主婦ほしだけです。このブログは自身のダイエットを通して効果的だったことを発信していきます。現在まだダイエット継続中ですが、2020年8月から現在まで、体重7Kg減!体脂肪7%減!となりました。(現在156㎝ 体重44.2Kg 体脂肪20%)同じくダイエットに励んでいる方々のお役に少しでも立てたら嬉しいです。

 40歳過ぎてから一食気をつけただけでは元に戻らなくなりました。それまでは1Kg体重が増えたら、夜を控えめにしたらすぐ戻っていたのに…。運動も併用してみても、効果はなかなかあらわれず、気持ちばかり焦ってはイライラしていた日々でした。

 では、なぜ7Kg痩せることができたのか!?それは過去記事part1を参照していただけるとありがたいのですが・・・。

ho-shix.hatenablog.com

  要するに、「自分のかたい決心!」「自分を客観的に知るために記録をとる」ことにつきると思います。

かたい決心と言っても、それまでも「痩せたい!」「今年中に後3Kg痩せる!」と毎年の様に決めていたのですがね・・・。何がそこまで今までの決心と違うのだろう?と我ながら振り返ると、なんでしょう・・・。おそらく、仕事がなくなり時間ができたにもかかわらず、4ヶ月経ってもほとんど変わっていない自分の体型、体重を見て、これじゃ〜いかん!と稲妻の様な衝撃が走ったってことですかね。(それぐらいの覚悟を感じたというか)

 それまでは「仕事が忙しくて・・・」「職場でお菓子もらって断れなくて・・・」「仕事の後、家事、子どもの相手して、も〜ストレスMAX!」などなどの結果が出ない自分に無意識に言い訳していたように思います。それが、言い訳の効かない状況であるにもかかわらず、結果の出ない自分を目の当たりにして、とにかく結果を出そう!結果を出さなきゃ意味がない!と突き動かされたのだと思います。

 そして、その決心を揺るがないものにしていくのが、日々の記録でした。日々、記録を付けることで成果が目に見えてきたり、もっとこうした方が良いかも、、、と課題が見えてきたからです。その記録をつける時にとても役にたったアプリはこちらです!

 

カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理
カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理
開発元:Life Log Technology, Inc.
無料
posted withアプリーチ

とても簡単に付けられます。体重体脂肪の記録だけでなく、食事管理が優秀!目標設定をすると、その目標達成日までに向けて、今日はどれぐらい食事をすると良い、と言ったその日の摂取カロリーの目安を表示してくれます。これはかなり参考になりました。

また、運動消費カロリーも入力できるので、運動した後に、消費カロリーを入力することで、摂取カロリーが増え「やった♪後これぐらい食べられる♪」と食べる事が好きな私は励みにもなりました。(それで食べ過ぎてたら意味がないのですが)

 無料でここまでしてくれるアプリ!かなり優秀だと思います。私はこのカロミルのおかげでかなり効果があったと思います。(それまでも 記録アプリを試したことあるのですが、続かなかった・・・)

 その他、シンプルに体重と体脂肪の記録のみのアプリも使っています。こちらも使いやすく、朝晩の体重と体脂肪を入力するだけで、その日の平均値を出し、グラフにしてくれます。1ヶ月2ヶ月と記録していくと、折線グラフとなり、自分の体重増減の傾向を読み取りやすくなります。(例えば、生理前だから体重が多い、生理後一週間たったぐらいは痩せやすいなど)そのアプリがこちらです。

 

カレンダーで体重管理と食事記録  ハミング
カレンダーで体重管理と食事記録 ハミング
開発元:urecy
無料
posted withアプリーチ
本当にシンプルで使いやすいです。
 
毎日記録をつけていくことは慣れるまでは面倒だったりしますが、習慣化におとし入れてしまえば、朝の作業の一つとして大した手間ではありません。習慣化におとし入れるには、自分がいつなら記録する時間が取れるだろうか?と考え、その時間にアプリから通知が来るように設定しておくといいと思います。私の場合、朝は子どもが学校に行くまで、夫が会社に行くまではバッタバタなので、それらの朝の仕事がひと段落した頃にアプリから通知が来る様に設定しています。そうすると、ちょっと一息入れようかな、と思う頃、スマホを見ると、あっアプリから通知!そうだった!って流れで記録につながるのです。
食事の記録となると、食べてすぐに、もしくは食べながらか食べる前に記録しています。とにかく時間を見つけては今のうちに!って感じで記録するようにしています。また、細かく記録するのはストレスになるので結構ざっくり(似たような内容のこれでいいや!みたいな感じ)に付けています。
とにかく、成果を感じるには、1ヶ月以上は続けることが大事なので、継続あってこそ!
 
以上、今回は私がダイエットに効果的だった使ってよかったアプリのご紹介でした!
 
最後までお読みくださりありがとうございました。