40代主婦のリアルな ダイエットブログ

自身のダイエット情報の公開と共に、アラフォー、アラフィフの方々のダイエットを応援します!

40代主婦のリアルなダイエット方法パート10

人は何歳からでも変われる!年齢で諦めたくない!と日々あがく、ごく普通の主婦ほしだらけです。このブログは自身のダイエットを通して効果的だったことを発信していきます。現在まだダイエット継続中ですが、2020年8月から現在まで、体重7Kg減!体脂肪7%減!となりました。(現在156㎝ 体重44.2Kg 体脂肪20%)同じくダイエットに励んでいる方々のお役に少しでも立てたら嬉しいです。

  前回はHIITトレーニングをやってみて感じたことを少しお話ししました。その際、心拍数がとても大事になってくると思い、何か心拍数が測れるものがないだろうか・・・?と考えた挙句、購入したのがスマートウォッチです。今日はそのご紹介です。

 

ho-shix.hatenablog.com

 

 なぜ心拍数が大事かとい言うと、HIITトレーニングは自分を限界まで追い込んで(最大心拍数を90%になるぐらいまで)することにより、アフターバーン効果が期待されるのですが、この追い込むってところが、科学的に立証できる物がないと、主観的になってしまうので、自分なりにもういっぱいいっぱいです・・・って思っていても実際(心臓的には!?)まだいける!ってことがおそらくあるからです。

 私は自分なりにHIITトレーニングをYouTube動画を見ながらやってみて、キツいけど、本当に限界までやってるのかな?効果があるのかな?と疑問に思ったので、少しでも科学的に立証できるようにスマートウォッチを購入しました。

f:id:ho-shix:20210303114100p:plain

☆スマートウォッチどれがいいの?

 巷には数多くのスマートウォッチがあります。値段も機能もピンキリです。一体どれが良いのか迷ってしまいますよね。結論から言えば、予算と自分の使いたい機能の釣り合いを考えて選ぶってことになりますが、やっぱり名の知れたメーカー品がいいのかな〜?日本製じゃなくて大丈夫かな〜?とか考えちゃいますよね。

 私が購入した物は中国製ですが、レビューが良かったし、値段もお手頃だったので、お試しに買ってみるなら良いかも♪と思ったのが決め手でした。

その商品はこちら!

今、商品をサイトで見たら4380円になっていてビックリしましたが、2021年最新作となっているので、色々機能がUPしてお高くなったのかもしれませんね。私が購入した時は(2020年11月)3540円で割引クーポン500円ついていたので実質3000円ぐらいでした。体温も測れる機能がついたみたいです。(私が購入した物は体温測定できません。)

 でも、3000円ぐらいで他にも探せばあるみたいです。

 ☆使ってみてどうだったか?

 去年の11月末ぐらいから使っているので3ヶ月以上経ちますが、買ってよかったです。

電池も長持ちしていますし、私の場合、心拍数、睡眠の質、歩数、血中濃度酸素、がわかれば十分なので、たくさん機能があるものよりも使いやすいかもしれません。

 まず、心拍数と歩数ですが、何が良かったって、消費カロリーが計算されることです。運動をする際に、ウォーキング、ジョギング、バスケ、水泳、縄跳び、自転車、などのカテゴリーから選んでそれをタップしてから運動を始め、終わったらまたタップして測定を止めるのですが、それだけで、運動時間、歩数(km)、消費カロリー、平均心拍数、最大心拍数、などが細かくスマホと連携しているアプリに表示されます。残念ながらエアロビクスとか、有酸素運動、HIITトレーニングっと言ったカテゴリーが無いので、私がエアロビをする時は、ジョギングのカテゴリーを選んでやっています。ただし、ウォーキングとジョギングでは、同じ時間、同じ内容のものをしても消費カロリーが変わってくる結果となります。(心拍数はそんなに大差ないのに)

 一度、間違えてジョギングを選んだつもりがウォーキングを選んでいたことがあり、終わった後、いつもよりも消費カロリーが少なくてビックリしたことがあります。

ですから、同じ時間・同じ内容のものをやっていてもカテゴリーで勝手に盛られてる?ところがあるようなので、あまり正確ではないようです。

 でも、心拍数はしっかりカウントされているので、ある程度正確なのではないでしょうか。後は、睡眠の質に関して言えば、明らかに意識があって起きているのに、寝ていることとして測定されていたりすることがあり、ちょっと疑問が残ります。なんでだろう?しかし、今日は1時間も深い眠りがあったか〜とか、自分のレム睡眠ノンレム睡眠が測定されているので、ちょっと面白いです。そして血中濃度酸素はお守り程度かな・・・?と。

☆HIITトレーニングで使用してみたら・・・

 そして、肝心のHIITトレーニングで使用してみたらどうだったか!?

ズバリ!私は自分をそこまで追い込めていなかったでしょう!!

案の定、心拍数がそこまで上がっていませんでした。でも、ヒーヒーハーハー呼吸して辛いんですよ!!自分的にはもういっぱいいっぱいなのに・・・。

それよりも、楽に呼吸し続けられるエアロビクスの方が心拍数が高くなったりして、トータルで表示される消費カロリー的にも、あれ?エアロビクスの方が消費量も多くない!?と思いました。

 そんなこんなで私は、自分にはHIITトレーニングをやりきることができない!と思い、スマートウォッチを付けるようになってから、エアロビや有酸素運動を30〜40分することに変更しました。そこまで辛くないし、汗かいてやった感を感じられるし、私にはこのやり方が向いているな、と思いました。

もちろん、やり方は人それぞれですし、HIITの方が短い時間で効果もあって良い!って方もいらっしゃると思います。

要は、自分が一番続けられそうなことを見つけていければいいのだな、と言うことですね。

 やっぱりダイエットって自分を知ることなんだなってつくづく思いました。