40代主婦のリアルな ダイエットブログ

自身のダイエット情報の公開と共に、アラフォー、アラフィフの方々のダイエットを応援します!

40代主婦 リアルなダイエット方法part1

初めましての方は、お題「#この1年の変化」(40代主婦リアルなこの1年の変化)https://ho-shix.hatenablog.com/entry/2021/02/16/200629?_ga=2.9887157.1494784365.1613253065-736468439.1607716482

もご覧頂けると幸いです
◎自己紹介
ざっくりと私の自己紹介をさせていただきます。
ニックネーム ほしだらけ
年齢 43才
小学生2人の子持ち
身長156cm
体重44.5kg(「#この1年の変化」の1記事から
0.5kg増えた)
体脂肪20%
骨格診断 ナチュラ

どこにでもいる、普通のと言うか、うっかり感強めの主婦です。現在は求職中ですが、2020年3月まではフルで働いていました。
つい一年前までは

身長156cm
体重51kg
体脂肪27 %

でした。2人目出産した後らMAX時は53kg以上ありました。
2.3kgぐらいなら、食事を少し我慢したり、運動したりすることで戻せたのですが、51kgからはなかなかそれまでのやり方では減らず、体重計に乗ってはイライラする日々が続きました。
しかし、去年の春から仕事がなくなり、時間ができたにも関わらず夏になっても1kg減るか減らないかの現状をみて、これじゃ~いかん!!と自分にカツを入れました。
今ある時間はなんの為の時間か!?変わりたいのではないのか!?変わらなきゃ意味がないじゃないか!?と、、、。

◎本格ダイエット始動
そこで今までと違うやり方を取り入れました。
それは、月に一回、測定日を決めて全身を測定することです。また、下着姿の全身写真を前向き、横向き、後ろ向き、三方向から撮影し、記録として残しました。
これは面倒臭さがありますが、続けていくうちに変化を実感できるので励みになりました。

◎スモールステップ(目標設定の低さが大事)
まずは、1ヶ月1キロ減!体脂肪1%減!から。と目標を決めて取り組み始めてました。
継続するには、スモールステップからが大切だと実感しています。1キロなら1ヶ月気合いでなんとかなりそうな気がしますものね。
ただ、体脂肪も1%落とすのは、やはり運動を併用したり食事をある程度気にする必要があります。
◎次回予告
次回は、当初の食事内容や、食事摂取の仕方、運動方法などをお伝えしたいと思います。