40代主婦のリアルな ダイエットブログ

自身のダイエット情報の公開と共に、アラフォー、アラフィフの方々のダイエットを応援します!

40代主婦 リアルなこの一年間の変化

お題「#この1年の変化」
◎はじめに
我ながらあまり興味をそそらないタイトルをつけてしまったにもかかわらず、この記事に目をとめて下さった方々、ありがとうございます。

このお題に対して記事を書くことが、私の初ブログデビューになります。読みにくい点、不慣れでわかりにくい点等、多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。

さて、さっそく本題に。。。

◎四十路のダイエット
この一年間の変化と言いますと、なんと言ってもダイエットによる体形の変化でしょうか。

新型コロナウィルスの影響で、自宅でトレーニングや有酸素運動をされる方々、ダイエットに励まれる方々が増えたと聞いたことがあります。私もごたぶんにもれず、ダイエットに励んだのです。

◎自分史ダイエット
万年ダイエッターな私は、思い返せば中学生の頃から色々なダイエットを試しては失敗したりリバウンドしたり、、、を繰り返してきました。そして、結婚前(28.29才頃)にある程度満足できる体形になり、一度落ち着いたダイエット熱は、結婚後、二人目を出産して2、3年経ち、体形や体重がなかなかあの頃(結婚前)に戻らないことに焦り、ダイエット熱が再燃!
2、3年前から、体操のアプリや食事管理、ヨガなど自分なりに良さそうと思われるものをちょこちょこ試してきました。
しかし、今の私からみれば実にゆる~いやり方だったなと思います。だから、結果も2,~3キロ減ぐらいでした。

◎2020年は本気のダイエット
コロナの影響関係なく、もともと2020年4月から仕事の予定がなくなりました。
今までフルで働き、家の片付けまで手が回っていなかったので、ここぞとばかりに家の片付けをし、、、ながらの、空いた時間にYouTube観ながら体操、と言う感じでダイエットしていました。
しかし、7月に入ってもなかなか目標体重には届かず、このままじゃダメだ!変わらなきゃ意味がない!と決意し、体形や体重、食事を記録し、ダイエットに一番重きをおいた生活を始めました。

◎実際の変化
8月から本格的に始めて現在まで、体重 約月1キロ減 体脂肪 月0,5~1%減で、ゆるやかではありますが変化しています。
身長 156cm
体重 51kg→44kg
体脂肪 27%→20%
エスト 6cm減
太もも 片足ずつ4.5cm減
ヒップ 7cm減
二の腕 3cm減
と言う結果になりました!
まだもう少ししぼりたいと思っているので、引き続き、マイペースに変化を楽しんでいきたいと思います。

◎まとめ
単なる自慢話ではなく、同じように同年代の方々でダイエットをしている人達の励みになれたら、と思いブログにしたためました。
結果がすぐに出ず、諦めたくなることもあるかもしれませんが、私でもできたから、同じようにダイエットに悩む方々も諦めなければ、必ず結果を出せると思います。月に1kg減ペースなら食事もそれほど厳しく制限しなくても大丈夫でした。
具体的な内容はこれからブログにアップしていこうと思います。
来年の今頃、この一年間の変化が、ブログを日常として書くようになったこと!と書けるように精進していきたいと思います。